荒井神社

 

お知らせ

令和5年 初詣・千両えびす祭・とんど神事等新春行事について

令和4年12月24日

祭事

令和5年 初詣・千両えびす祭・とんど神事等新春行事について

令和5年癸卯歳の「初詣」、「千両えびす祭」、「とんど神事」、また「厄払い」などのご祈祷のご案内を以下のとおり申し上げます。

12年に一度来たる「うさぎ」の干支。だいこく様をお祀りする当社はうさぎを象徴としておりますれば、令和5年は当社と縁深い年になります。

皆様にはご参拝の上、だいこく様、えびす様のご神徳をお受けになり、一年を健康にお過ごしいただきますようお祈り申し上げます。

 

初詣

振舞い行事について

1月1日 午前0時〜午前2時ごろ

お神酒、甘酒、焼きいも等を無償で振舞います。(荒井神社青年会・仁輪加保存会)

 

◯キッチンカーの出店について

1月1日 午前0時〜午前2時ごろ

たい焼き、カステラ、おでん等のキッチンカーが境内に出店します。商品が無くなり次第終了します。

 

◯御札・御守・御朱印などの授与

1月1日 午前0時〜午前2時/午前8時〜午後5時

2日から 午前8時〜午後5時

御札・御守・御朱印・おみくじ・破魔矢などを授与いたします。

※うさぎ年を記念した特別授与品については以下をご覧ください。

特別記念授与品

御朱印の授与日時などは上記と異なりますので以下を必ずご覧ください。

令和5年1月の御朱印について

 

ご祈祷について

1月1日から 午前9時〜午後5時

個人の厄払い・家内安全・健康祈願のご祈祷、また各種団体、企業の安全祈願・商売繁盛などのご祈祷を行います。

※初穂料は個人の方は6,000円から、団体・企業の方は20,000円からのお気持ちをのし袋に入れてお持ちください。

※1件ずつお祓いをいたしますので必ずご予約ください

※厄払いのご祈祷は(令和5年厄年一覧.PDF)をご参照ください。

 

千両えびす祭・とんど神事

当社のえびす祭は、明和4(1767)年の御札が残っていることから、少なくとも250年以上続くとされる大祭です。

令和5年は1月15日(日)に斎行いたします。日程は以下になります。

 

午前9時〜午後3時まで

福引

当日券(1枚500円)あり。

吉兆の授与 

ガチャガチャ神事 

えびすさまの神像を担いで町内をまわり、皆様に福を授けます。

福もちの授与

参拝者に福もちを授けます。※餅つきは行いません。

 

午前9時半〜午前10時

◯えびす祭神事・献茶式

 

午前10時〜

ゑびす初煎会

和風庵 西村友里社中による大福茶、玉露茶のお茶席。

 

午前8時半〜午後5時

とんど神事

古い御札・御守などを神火でお焚き上げいたします。

納められる物

①神社で受けた御守、御札など

②古い神棚(燃える部分のみ)

③正月のしめ飾り(だいだいは外してください)

 

納められない物

①人形、ぬいぐるみ、だるま

②雑誌、本、写真、大量の紙類(火が舞い上がり危険です)

③プラスチック、金属、陶器、ガラスなどの不燃物

④鏡餅(もちパックを含む)、だいだいなどの食品

⑤神社以外の御札類、仏具

⑥財布やカバン、遺品

※紙袋・段ボール・ビニール袋から出してください。

※防犯上、夜間の持込みはご遠慮ください。

 

以上

最新のお知らせ