荒井神社

 

お知らせ

国恩祭のご案内/お稚児さんの募集について

令和6年02月17日

祭事

国恩祭のご案内/お稚児さんの募集について

「国恩祭」は江戸時代の天保4年(1833)から始められ、旧の加古郡・印南郡内の22社の神社が輪番で奉仕し、現在に至るまで190年以上、連綿と続けられた大祭であります。

令和6年は荒井地区が当番にあたり、氏子の繁栄・地域の発展・国家の隆昌を祈念いたすべく、以下の通り大祭を斎行いたします。

つきましては、皆様方にはご参拝賜りますよう、お願い申し上げます。

 

4月28日(日)   第一日の儀

◯11時 〜12時  神事

◯13時半〜14時半 稚児参拝

◯14時半〜18時  太鼓屋台の宮入り

◯17時頃〜     仁輪加太鼓の宮入り・芸披露

 

4月29日(月・祝) 第二日の儀

◯11時 〜12時  神事

※28日が荒天の場合、稚児参拝・仁輪加太鼓、屋台の宮入りは、29日の同時刻に順延いたします。

※日程等に変更がある場合は当サイトの「お知らせ」にて随時更新していきます。

※国恩祭の両日、当社専用の駐車場は一切ご利用できませんのでご注意ください。

 

〜お稚児さんの募集について〜

国恩祭にあわせ、お稚児さんの参拝をおこないます。当日は美しい衣装で着飾り、ご神前にてお子様の健やかなるご成長を祈願いたします。11年に一度のまたとない機会です。以下の要項にてお申込みの上、ご参加ください。

【参加対象】

男女問わず、目安として2〜10歳ぐらいの子供。

 

【参  加  費】

1名5,000円(衣装代・おみやげ代等を含む)

 

【応募方法】

①参加ご希望の方は(本人・親族・知人の)お住まいのある各町の担当者(連絡先一覧)にご連絡ください。なお、お住まいがいずれにも該当しない崇敬者の方は、直接荒井神社までお申込みください。

②「申込書」を各町担当者よりお渡ししますので必要事項をご記入の上、「参加費」とともに各町担当者へ提出してください。参加する子供1人につき1枚の申込書にご記入いただきます。

 

【募集期間】

令和6年2月〜3月20日まで

 

【そ  の  他】

◯国恩祭の両日、当社専用の駐車場は一切ご利用できませんのでご注意ください。

◯当日の集合時間・場所などは、各町によって異なります。詳細が決まりましたら後日、参加者にご連絡いたします。

◯衣装の受け渡しは4月19日以降に各町担当者を通じてお渡しします。返却は5月1日までに各町担当者にお渡しください。

 

※その他、詳細はこちら(国恩祭の案内)をご覧ください。

最新のお知らせ