荒井神社

 

お知らせ

令和4年 初詣・千両えびす祭・とんど神事について

令和3年12月08日

祭事

令和4年 初詣・千両えびす祭・とんど神事について

令和4年の初詣および千両えびす祭・とんど神事、また厄払いのご祈祷のご案内を申し上げます。

 

初詣

振舞い行事について

1月1日 午前0時〜午前2時ごろ

甘酒(缶入り)、焼きいも等を無償で振舞います。

 

御札・御守・御朱印などの授与

1月1日 午前0時〜午前2時/午前8時〜午後5時

2日から 午前8時〜午後5時

御札・御守・御朱印・おみくじ・破魔矢などを授与いたします。

※初詣特別御朱印につきましては、詳細が決まり次第ご案内いたします。

 

ご祈祷について

1月1日から 午前9時〜午後5時

個人の厄払い・家内安全・健康祈願のご祈祷、また各種団体、企業の安全祈願・商売繁盛などのご祈祷を行います。

※感染症対策のため、1件ずつお祓いをいたしますので、必ずご予約ください

※厄払いのご祈祷は(令和4年厄年一覧.PDF)をご参照ください。

 

千両えびす祭・とんど神事

当社のえびす祭は、明和4(1767)年の御札が残っていることから、少なくとも250年以上続くとされる大祭です。

令和4年は1月16日(日)に斎行いたします。

 

午前9時〜午後3時まで

福引

当日券(1枚500円)あり。

吉兆の授与 

ガチャガチャ神事 

えびすさまの神像を担いで町内をまわり、皆様に福を授けます。

福もちの授与

参拝者に福もちを授けます。※餅つきは行いません。

 

午前9時半〜午前10時

○えびす祭神事・献茶式

 

午前8時半〜午後5時

とんど神事

古い御札・御守などを神火でお焚き上げいたします。

※納められる物

①神社で受けた御守、御札など

②古い神棚(燃える部分のみ)

③正月のしめ飾り(だいだいは外してください)

※納められない物

①人形、ぬいぐるみ、だるま

②雑誌、本、写真、大量の紙類(火が舞い上がり危険です)

③プラスチック、金属、陶器、ガラスなどの不燃物

④鏡餅(もちパックを含む)、だいだいなどの食品

⑤神社以外の御札類、仏具

⑥財布やカバン、遺品

※紙袋・段ボール・ビニール袋から出してください。

※防犯上、夜間の持込みはご遠慮ください。

 

時節柄、行事の内容が急遽変更になる場合がございます。変更があればその都度ブログを更新していきます。ご参拝の前に必ず最新情報をご覧ください。

また、ご参拝の皆様へ、感染症対策として以下の事項をお願いいたします。

①マスク着用にてご参拝ください。

②人と人との距離を空けてください。

③境内各所に消毒液を設置しております。こまめに手指を消毒してください。

④大声での会話はご遠慮ください。

⑤境内での飲食はできる限り控えてください。振舞いの焼きいも・甘酒(缶入り)・福もち等はお持ち帰りの上お召し上がりください。

⑥厄祓いや家内安全のご祈祷の際は必ず事前にご予約の上、お越しください。1件ずつご祈祷いたします。

その他にも当社では感染症対策を講じていき、皆様に安心してご参拝頂きますよう努めてまいります。

最新のお知らせ